ORC受験をする方からの質問にお答えします

こんにちは!

オリエンタルエアブリッジを受験する方からご質問を頂きましたのでお答えしたいと思います。

 

Q:提出の自己PR文は何に書いたら良いでしょうか?

400字程度での提出を求められている自己PR文のことですね。
結論から言いますと、特に指定がないので何に書いてもOKです。
ただ、念頭に置きたいことがあります。それは、

「 採用担当者が読みやすいか 」
ということです。
そうすると、手書きでもPC作成でもどうしたら良いかが見えてきませんか?

文字の大きさ、フォントサイズ、字間、行間、余白等々。
採用担当になったと仮定して考えてみて下さいね^^

こちらの記事もお役に立てると思います。

読まれるエントリーシートの特徴とは?(客室乗務員受験)

 

Q:離島を飛ぶエアラインは他にもあるけれどなぜORCなのか?が出てきません。

素直なご質問を有難うございます。
結論は、この話題に触れずに作成してみると良いですよ、ということです。
はっきり言って、長崎や離島にご縁がある方以外は同じように思っています!笑
だからそこには触れないで、別の方向から組み立ててみてください。
例えば、飛行機・CA職が好きであることを伝えてみても良いと思います。だからこんな努力を重ねてこんなことが出来るように成長できた、という流れも良いですよね。または、理念に共感した部分があるのなら、その理念と共通する自分の人生で大切にしていることなどを伝えるでも良いのではないでしょうか。

求める人材像を考えると、硬い文章でバリキャリ風の印象を与える人ではなく、離島の人々の交通網としてそのお客様層にフィットしたサービスができる人だと想像できる文章が選ばれます。柔らかく、素直な文をぜひ書いてみて下さいね。ES・履歴書添削もお受けしています。枠が少ないのでお早めにお願いします。
こちらの記事も参考に。

客室乗務員のES志望動機がきまるテンプレート公開