1. HOME
  2. ブログ
  3. Ⅶ. その他
  4. 毎日がネタです

CA-Column

コラム

Ⅶ. その他

毎日がネタです

こんにちは!

京都御苑に行ってきました。

受験生の娘の気分転換も兼ねて(私が一番気分転換したかったんですが・・笑)、
とびきり美味しい鰻と、氣の良い場所と、美しい桜を得に京都を選びました。

安定の雨女ぶりでしたが、途中から晴れ女の娘の威力が発揮されて青空も見えて。

雨上がりの澄んだ空気は格別でした!

 

皆さんはもうお花見をされましたか?

日常のこうした何気ない出来事も、ネタとして留めておくと自分の価値観が日々理解できてお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーー

複数の桜の中でもソメイヨシノが一番好きだと思った。
→ なぜだろう?
→ 密集して淡いピンク色が面で迫ってくるような感じがするから
→ 濃いピンクより淡いピンクに魅かれるのはなぜだろう?
→ 主張しないけれど確実に色はあって好きだから
→ 気づき:自分も、正面から主張をする雰囲気の人ではないが意見や軸がしっかりあり自分の色がはっきりとある女性になりたいのだ!

ーーーーーーーーーーーーー

何ていう感じで、深掘りしていくと自分の価値観にあらためて気づくことができたりします。

さあ自己分析やるぞ!

と意気込まなくたって、手帳に日々の出来事を書いていく中で自分の奥を知ることはできる。
しかも日記ならいつも新鮮なその時々の自分の気持ちや価値観に気づくことができるのでメリットばかりですよね!面接で訊かれても毎日ネタを溜めていればすぐに頭の引き出しが開きます。

まさに新鮮なネタを提供できるというわけです。

日々のネタ帳、お勧めです。

 

 

関連記事